花粉症の時の効果的な洗顔方法

昨日は花粉症の時のお守りコスメをご紹介しましたので
今日は具体的なスキンケア方法の洗顔について書いていこうと思います。

突然ですが花粉の粒子の大きさってどのくらいか知っていますか?
目には見えないものなので
なかなか考えることはないかもしれませんが(^-^;

正解はスギ花粉で30ミクロン
この小さな粒子が顔についているのです。

ということはお顔に花粉のついたまま
その状態でクレンジングをしていることになります。

花粉がお肌についたままクレンジングでこすると
お肌を小さなスクラブでこすっているような状態になると聞きました。

そこでおすすめしたいのが
クレンジングをする前に
一度お水で顔を洗って一度タオルで水分を拭き取ります。
それからクレンジングする方法です。


ちょっとめんどくさいとは思いますが
毎回花粉の時期は肌が荒れるという方は試してみてください
小さな積み重ねが肌を守ることになります。

あとはマスクをして顔に花粉が付くのを防ぐのも重要です。

でも困ったことに私はマスクにカブレます…
良く安く売っている不織布のマスクは痒くてつけていられません。
1日付けていると夜には真っ赤になり湿疹が出来てしまいます。

けっこう同じ症状の方多いようですね。

なので普段はガーゼのマスクが多いです。
でもガーゼマスクって意外と目立つしフィット感がないので
長時間お出かけの時はこれを使います。




これは素材がとてもサラサラで肌触りが良いです。
長時間付けていても肌荒れすることなく助かっています。
ちょっと割高になってしまうのが残念ですが…

私と同じような症状の方はおススメですよ(*^^*)





超快適マスク 風邪・花粉用 プリーツタイプ 小さめサイズ 5枚入

新品価格
¥218から
(2014/3/7 15:26時点)


関連記事


~Information~

Twitter始めました♪記事の更新や美容ネタつぶやいています
ご興味のある方は、フォローよろしくお願いします
Twitterアカウント@syufumiyakon


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)