花粉の時期のお守りコスメ

そろそろ花粉のピークがやってきますね。

花粉が飛ぶと目や鼻だけでなく
お肌もピリピリ、ヒリヒリ赤くなる
そんな症状を『花粉皮膚炎』というそうです。

私も花粉症ですがひどいとお肌にかゆみが出たりします。

そんな時に使うのがこの2つ


ソンバーユ 無香料 70ml
サンホワイトP-1[化粧油] 50g



まず1つめ
馬油は保湿力に優れていて
殺菌効果や炎症を鎮めるのに効果的です。
すごいのが食べても大丈夫なくらい安心して使えるということ
口の中にも塗れるそうです。

私はこれを鼻の穴の中に塗っています。
花粉の時って鼻の中が乾燥してかさぶたになったりするので
保湿するのが目的です。
塗っておくことで花粉を少しでも鼻に入りにくくするのにも使ってます。


そして2つめはサンホワイト
こちらはよくお医者さんなんかでももらうことのある
『ワセリン』と呼ばれるものです。

ちょっと肌が荒れたかな、と思ったときは
洗顔後洗顔後に手のひらに馴染ませて
優しくうすーく抑えるようにつけると
刺激もなく保湿することができます。

使用量は米粒一個くらいで大丈夫
あまりつけすぎるとべたべたするので注意してくださいね。
他にも唇の荒れた時にも使えるので
1個もっていて損はないと思います。

ワセリンにはいくつか種類があって
精製度の違いで名前が変わってきます。
ワセリン<プロペト<サンホワイトの順に精製度が高くなります。

ワセリンはお肌に刺激のない保湿剤で
水分を蒸発するのを防ぐ役割をしてくれますが
肌の弱い方はまれにカブレることもありますので
出来るだけ精製度の高いものを選んだ方がよろしいかと思います。

花粉症は本当につらいものですよね、
なるべく楽に過ごせるように体調にも気を付けていきましょう。

明日は花粉の時の洗顔方法について書こうと思います。



ソンバーユ 無香料 70ml

新品価格
¥1,114から
(2014/3/7 14:42時点)



サンホワイトP-1[化粧油] 50g

新品価格
¥1,020から
(2014/3/7 14:43時点)


関連記事


~Information~

Twitter始めました♪記事の更新や美容ネタつぶやいています
ご興味のある方は、フォローよろしくお願いします
Twitterアカウント@syufumiyakon


☞ 関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)